フレグランスのエキスパートが語る!
香りの祭典「サロン ド パルファン」の魅力

2022.9.14

年に一度の香りの祭典「サロン ド パルファン」。香りの奥深さや歴史、世界観を一堂に表現し、香りとの出会いの場をご提供してきました。記念すべき10回目の開催となる今回は、例年以上の品揃えで展開します。 ここでは、初回から携わっている日本フレグランス協会事務局長、イベントを企画する化粧品バイヤー、伊勢丹新宿店店頭のフレグランス セールス スペシャリストから見た「サロン ド パルファン」についてご紹介。その魅力や今回の見どころについて答えてもらいました。

ビューティアポセカリー名鑑 フェムテック・ヘアケア・CBD編

●アンケートに答えてくれた方々

日本フレグランス協会 事務局長 吉岡康子

日本フレグランス協会 事務局長 吉岡康子

化粧品会社に約20年勤務してフレグランスを学ぶ。1995年に独立してフレグランスの輸入・販売ビジネスを開始し、現在に至る。2002年、フレグランスを扱う企業を誘致して「日本フレグランス協会」を創設。

伊勢丹新宿店化粧品バイヤー 入月雅子

伊勢丹新宿店化粧品バイヤー 入月雅子

化粧品については社内イチ詳しいと自負している。コスメのみならず、美容機器もフレグランスもビューティー関連品はすべて大好き。所有するフレグランスコレクションは100本以上。休日に1本1本磨いている時間が至福

フレグランス セールス スペシャリスト 飯塚美佐江

フレグランス セールス スペシャリスト 飯塚美佐江

お客さまの好みやご要望を伺いながら、香りのアイテムを幅広く提案。最近の香りの楽しみ方は、ルームアイテムを使ってのおうち時間の充実化。とくにキャンドルを灯しながらのナイトカフェ、セルフマッサージにハマり中。

◆「サロン ド パルファン」について

●Q. この10年のフレグランスのトレンド動向はどのように変化しましたか?

吉岡康子

吉岡康子

メゾン系フレグランス(欧米ではニッチ・ラグジュリーと呼ぶ)の集積は、パリのプランタン百貨店が、パフュームリーと呼ばれる香水フロアを設けたのが始まり。日本では伊勢丹新宿店がいち早くこのトレンドを取り入れた頃に「サロン ド パルファン」がスタート。年を追うごとに、このイベントを通じてメゾン系ブランドは急速に成長しました。
この動向にならい、他の百貨店もメゾン系のブランドにスペースを割いて販売するように。「サロン ド パルファン」は未熟な日本のフレグランス市場を盛り上げ、日本において”香りのある日常”を広めたと言っても過言ではないでしょう。

●Q. 10回目を迎える「サロン ド パルファン」。どのような思いをお持ちですか?

入月雅子

入月雅子

化粧品バイヤーとして企画から運営まですべてのコンテンツに関わっていますが、毎年思いがけない香りとの出会いがあり、いちファンとしても年に1度の香りの祭典に参加できることを楽しみにしています。
「サロン ド パルファン」は伊勢丹における名物催事のひとつ。初回の頃にお客さまとして来店された方が、ブランドのクリエイターとして参加されるなどお客さまとともに成長してきたと実感しています。日本において香水や香りに関する認知もユーザーも拡大しており、今後のさらなる成長がとても楽しみです。

飯塚美佐江

飯塚美佐江

回を重ねるごとにお客さまの香りへの関心と期待度は高くなり、日頃より「サロン ド パルファン」を心待ちにしてくださっているお話を直接お聞きします。この日のためにスケジュールを調整してご来店してくださる方も多く、感謝の気持ちでいっぱい!そしてその期待にお応えするためにも余念がありません。

過去のサロン ド パルファンの会場の様子

過去のサロン ド パルファンの会場の様子

●Q. バイヤーからみた「サロン ド パルファン」の特徴とは?

入月雅子

入月雅子

「会期が短すぎる!」と思うくらいの商品数が一堂に集まり、そこに各ブランドの世界観が表現されているのがとても魅力的です。10回目という記念すべき今年は、香りの上級者からビギナーまで、すべての方が香りにまつわるさまざまな体験を通じて、香りをより深くより多面的に触れることで香りへの理解を深められる場になっています。
今年は2019年以来、本館6階の催物場に場を移すことで、その規模を活かした圧倒的な品揃えを実現しています。とくに伊勢丹で普段取り扱いのないメゾンフレグランスを含めた豊富なラインナップはもちろん、ホームアイテムやバスボディまでアイテムの幅を広げることで、世代性別問わず訪れるすべての方に香りを通じて豊かな日常をご提案します。

●Q.「サロン ド パルファン」での思い出はありますか?

吉岡康子

吉岡康子

日本フレグランス協会が2017・18年に「サロン ド パルファン」とコラボし、日本フレグランス大賞の受賞作品を、伊勢丹が設けた「サロン ド パルファン賞」とともにご紹介しました。またフレグランス協会のコンサルティングスペースでカウンセリングを行い、人気を博したことも記憶に残っています。
<パルファン・ロジーヌ パリ>のフレグランスは、オーナーのマリー・エレーヌ・ロジョンさんが毎年のように来日し、お客さまに似合う香水を自ら選んであげていました。残念ながら彼女は2019年に急逝。あの姿がもう見られないのはとても残念です。

第9回日本フレグランス対象受賞作品

第9回日本フレグランス対象受賞作品

<パルファン・ロジーヌ パリ>の過去の会場の様子

<パルファン・ロジーヌ パリ>の過去の会場の様子

飯塚美佐江

飯塚美佐江

フレグランスだけのイベントにご来店いただけるのだろうか、という不安な気持ちが吹き飛ぶほど会場内は大混雑を迎えた2013年の第1回。朝からお問い合わせの電話が鳴りやまず、気がつけば夕方になっていました。素敵な香りにつつまれた会場で、お客さまの楽しそうな笑顔を横目に見ながら対応に追われていたことが思いだされます。

●Q. 記念すべき10回目となる、今年のテーマは?

入月雅子

入月雅子

「香りは、わたしに、刻まれる」です。このテーマは香りに込める想いと記憶を表現しています。香りを通じてふと記憶が蘇ったり、誰かを思い出したり。多くの人がそんな経験をしたことがあるのでは。「サロン ド パルファン」の会場で思いがけない香りと出会い、その香りがお一人おひとりにとって2022年の「今の自分」を記憶していただく機会になればうれしいです。

「サロン ド パルファン」のこれからと、楽しみ方

●Q. 日本におけるフレグランス文化の普及に尽力している日本フレグランス協会が、今後の「サロン ド パルファン」に望むことは?

吉岡康子

吉岡康子

全国に数ある百貨店の中で、このような素敵で大規模なフレグランスのイベントを開催できるのは伊勢丹新宿店だけ。今後もずっと続けて、フレグランス愛好家を増やしていってほしいですね。香りは人間としての根源的なもの、人間の本質としてあるものということを、多くの日本人に伝えてほしいと願っています。

●Q. 会場でより楽しむ方法は?

吉岡康子

吉岡康子

会場にはとてもたくさんのブランド、フレグランスが紹介されていますが、まずはご自分の興味のあるいくつかのブランドに絞って、説明を聞いたり香りを試してみてはいかがでしょうか。そのほうが後々、香りがより印象に残るのではないかと思います。
毎年の開催でお客さまは新製品やスペシャル品、そしてセミナーなどをとても楽しんでおられるので、その姿を拝見するのが楽しいです。日本にもこんなにフレグランスを愛する人たちがいるのだと喜ばしい気持ちになります。

飯塚美佐江

飯塚美佐江

サロン ド パルファンの製品、イベントなどの情報は特設サイトに随時アップされますので、こまめに情報収集を!気になる香りは、会期前に店頭で試せる場合もありますので、気軽にお声がけください。また、特定ブランドをクローズアップして紹介するイベントも開催予定なので、ぜひ足を止めてみてはいかがでしょうか。新たな発見があるかもしれません。

あなたにとっての、「香り」とは?

●Q. そもそも、香りにもトレンドはあるのでしょうか?

吉岡康子

吉岡康子

日本でフレグランスが広まりだした頃は、フローラルとシトラスが圧倒的に人気でした。清潔感のある爽やかな香りが男女ともに好まれていたようです。しばらく前からはウッディ、スパイシー、バニラなどの香りのファンも増えています。

●Q. おすすめの香りの楽しみ方を教えて!

 入月雅子

入月雅子

時間を変えて複数回、いろいろな香りを試しています。香りは時間の経過に伴って変化するもの。肌につけた時に感じる印象、そして時間が経つにつれて変化していく香りの印象は変わっていくので、ファーストインスピレーションは大事にしながらもじっくり変化を楽しみながら選びます。普段は選ばないような香りが、変化によって自分のマインドにマッチしてくることも多々あるので、香りは本当に奥が深いです

飯塚美佐江

飯塚美佐江

わたしにとって香りとは、時には気分を高めてくれて、またある時にはそっと寄り添ってくれるようなとても身近な存在。これからも大切にしていきたいですね。

●Q. 伊勢丹新宿店の担当者としておすすめのアイテムを教えて!

ブーディカ ザ ヴィクトリアス オードパルファン グロリアス

入月雅子のおすすめ!伊勢丹新宿店初登場<ブーディカ ザ ヴィクトリアス>

フローラル感とジューシーさのコントラストに満ちた魅力的な香り。ジャスミンを基調に、カルダモンやナツメグ、シダーウッド、パチョリなどを絶妙にブレンド。ラストはバニラの甘さに、アンバーのあたたかさが加わる。

 

<ブーディカ ザ ヴィクトリアス>ブーディカ ザ ヴィクトリアス オードパルファン グロリアス 100mL 36,080円

■2022年10月19日(水) meeco・伊勢丹新宿店発売

 

※伊勢丹新宿店の店頭では、10月19日(水)〜10月24日(月)[最終日6時終了]の期間のみ、本館6階 催物場でのお取扱となります。

 

入月の推しコメント

今回「サロン ド パルファン」で伊勢丹新宿店初登場となる<ブーディカ ザ ヴィクトリアス>。上質素材を追求した香水コレクションで、とにかく“深い”香りが特徴。重厚感あるボトルの象徴的なシールドは英国内で作られており、インテリアとしても素敵。

 

<メゾン クリヴェリ> サンタル ヴォルカニック オードパルファム

その他のおすすめフレグランス

噴火する火山の脇で遭遇したサンダルウッドにインスパイアされた香り。スパイスとコーヒー、サンダルウッドが調和して、あたたかさでそっと包み込むような香りの余韻をつくりだす。


<メゾン クリヴェリ>サンタル ヴォルカニック オードパルファム 100mL 34,650円

■2022年10月19日(水) 伊勢丹新宿店発売

 

※伊勢丹新宿店の店頭では、10月19日(水)〜10月24日(月)[最終日6時終了]の期間のみ、本館6階 催物場でのお取扱となります

<アクア ディ パルマ> シグネチャーズ オブ ザ サン ボディクリーム オスマンサス

その他のおすすめフレグランス

太陽の恵みをたっぷりと受けた、あたたかみのあるオスマンサス(金木犀)の香りを重ねたボディクリーム。肌なじみのよい使用感で、しっとりと肌にうるおいを与えてくれる。


<アクア ディ パルマ>シグネチャーズ オブ ザ サン ボディクリーム オスマンサス 150mL 15,180円 商品はコチラから ➤

<キャロン> オー・ド・ロカイユ・オードトワレ

飯塚美佐江のおすすめ!<キャロン>の新作フレグランス

 

マンダリンとガーデニアが主役。ベルガモットとマンダリンの皮が、ピリッと爽快感のあるシトラスノートのシャワーを放ち、ジャスミンやローズといった花の可憐な香りがふんわりと全体を包み込む。

<キャロン>オー・ド・ロカイユ・オードトワレ 30~100mL 16,500~29,700円 商品はコチラから ➤

 

飯塚の推しコメント

今年発売されたフレグランスで気になっている商品がこちら。ひとことで言って、上品でフレッシュなフローラルノートです。ガーデニアやオレンジブロッサム、ジャスミン、ローズなど、可憐なお花につつみ込まれている感じでうっとりしてしまいます。

<ゲラン> アクア アレゴリア ネロリア ベチバー

その他のおすすめフレグランス

 

ネロリを中心に、ベルガモットやプチグレンといった柑橘系の爽やかさに、フレッシュなバジルとウッディなベチバーが品のよさをプラス。まとう人やその周囲の人たちを喜びで満たしてくれそう。

 

<ゲラン>アクア アレゴリア ネロリア ベチバー 75mL 14,520円 商品はコチラから ➤

<ゲラン> アクア アレゴリア ネロリア ベチバー

その他のおすすめフレグランス

 

“夜に過ごす時間”にフォーカスした“ナイト コレクション”。イングリッシュラベンダーを、ホワイトムスクと夜に咲くムーンフラワーの心地よい香りが包み込み、リラックスした雰囲気をつくりあげる。

 

<ジョー マローン ロンドン>ラベンダー & ムーンフラワー ホーム キャンドル 200g 燃焼時間:約45時間 9,350円 商品はコチラから ➤

 

 

サロン ド パルファン2022

会場では「サロン ド パルファン」だけのスペシャル品や、ホリデーコレクションの先行販売、伊勢丹新宿店では通常取り扱いのない製品など多数ご紹介。香り初心者もエキスパートも、きっとお好みのフレグランスが見つかるでしょう。新たな香りとの出会いにご期待ください。

 

*価格はすべて税込です。

*品切れの際はご容赦ください。

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