2024.9.13
コラム
昨年好評を得た「meeco FESTIVAL(ミーコ フェスティバル)」が2024年8月24日(土)・25日(日)の2日間WITH HARAJUKUにて開催されました。2度目となる今回は「わたしに出会う」をテーマに、昨年よりパワーアップ。人気ブランドの新作コスメや話題の美顔器の体験ブースをはじめ、パーソナルカラーや頭皮&毛髪などの診断コーナーも充実。各種診断コンテンツで“今のわたしを知り”、プロによるメイクショーで“わたしとの違いを探して”、meeco FESTIVAL 2024限定アイテムから“新しいわたしを選ぶ”……! そんな、ハッピーでポジティブなリアルビューティーイベントの事後レポートをお届けします。
meeco は、“Meet cosmetics, Meet new me.”という意味を込めた、2019年にスタートした三越伊勢丹の化粧品オンラインストアです。新しいコスメに出会うことは、新しい自分に出会うこと。そんな出会いを楽しんでいただきたくて、meecoは生まれました。
お客さまへの感謝を込めて、meeco主催のリアルイベント「meeco FESTIVAL(ミーコフェスティバル)」を開催しました。meecoは普段、オンラインのみでのショップやコンテンツ発信を行っているため、ユーザーの方々と実際に触れ合えるのは貴重な機会で、運営スタッフもワクワク! meecoもコスメも、そして自分自身も、もっと好きになれるようなコンテンツがそろった本展の見どころを振り返ります。
多くの美容通たちが愛用していることでも知られる<セルキュア>の美顔器。今回の「meeco FESTIVAL」では、話題の本品を実際に自分の顔や手もとで試すことのできる「美顔器体験ブース」が登場! 毎日のケアに取り入れたい“クレンジングモード”から、業務用レベルの高出力を実現したEMS・マイクロカレントの“セルキュアモード”まで使える、ハイレベルなビューティーデバイス。セルフケアでもサロン帰りのようなツルツル肌を実現できるのです。さらに、使い方も簡単で、収納や持ち運びにも便利なコンパクトボディながら多機能というところも推せます! いつかゲットしたい、と思っている美顔器。このタイミングで購入を決めたひとも少なくなさそう!
より自分らしいメイクアップを楽しむ上で、知っておきたい「カラータイプ診断」のコーナーも。カラーアナリストの資格を持ったスタイリストがカラードレープを使用し、生まれ持った肌や目・髪の色を分析。自分に似合う色だけでなく、自分らしさを引き出す配色コーディネートについてもレクチャー。わたしに似合う色を見つければ、今後のオシャレが捗ること間違いなし!
化粧品情報メディアmeeco magazineの人気コンテンツが「meeco FESTIVAL」にもお目見え! 簡単な12問の性格診断テスト*で、自分のタイプを診断できる「16タイプ性格診断テスト」。ブースのスタッフに診断結果を伝えると、イラストレーターyayoiさんによるキュートな女の子のイラストがデザインされたタイプ別のカードをもらうことができました。すでに自分のタイプを知っている人も会場でのミニゲーム感覚で再診断していたり、同行のお友達に診断してもらったりと、みなさん楽しく盛り上がっていました。
*:当診断に関しては有識者による16タイプ性格診断による分析結果になります。
気になる「頭皮・毛髪チェック」コーナーは、<オブ・コスメティックス>と<アヴェダ>の2ブランドが登場。
<オブ・コスメティックス>ブースでは、スタッフによる、マイクロスコープを用いた“頭皮&毛髪チェック”を実施。頭皮と髪の根本をクローズアップして見られることは中々ないので、少々緊張しましたが、リアルな頭皮状態を知ることは、日々のヘアケアを考えるうえで大切なこと。それぞれのお悩みに基づいたおすすめのシャンプー・トリートメントのサンプルプレゼントもいただきました!
<アヴェダ>でも専用の頭皮カメラを使用した、髪と頭皮の状態のチェックが行われていました。髪のダメージもさることながら、夏場は特に頭皮環境が特に気になるところ。診断のあとは、それぞれに適した<アヴェダ>のスカルプアイテムの提案と共に、日々のケアについても説明を受けることができました!
脳科学に着目した提案を行うブランド、<シン ピュルテ>による「香り診断ブース」も事前予約制の人気コンテンツ。“MINDFUL BEAUTY”をテーマに、香りが与える影響をレクチャー。さらに、香りの好みやライフスタイルなどをヒアリングした上で、今の自分に適した<シン ピュルテ>の商品を提案してもらえるというもの。インナービューティーやビューティーウェルネスが注目される昨今、心や内面からアプローチする新たな美容習慣もチェックしておきたいところ。参加者には、アロマを楽しみながらクレンジングできる「ピュアクレンジングクリアa」のサンプルプレゼントもありました。
<コスメデコルテ>、<スック>、<NARS>、<CLARINS>、<シュウ ウエムラ>、<Her lip to BEAUTY>など、気になるブランドのピックアップアイテムがずらりと並んだ「セルフタッチアップブース」も終始大好評でした! 普段meeco magazineでコラム記事やスウォッチ写真を参考に吟味していますが、実物を試せる機会があるとやっぱり嬉しいし、何より楽しいですよね。各々が気になるアイテムを手に取って自分の肌に試し塗りしながら、秋メイクを考えたり、お買い物計画を立てたりされている様子でした。
<clé de peau BEAUTÉ>、<LAURA MERCIER>、<SHISEIDO>、<FAS>、<SK-ll>などずらりと並んだ「ブランドブース」では、ブランドのスタッフがさまざまなアイテムをご紹介。商品の販売やサンプルの配布に加えて、特別なツールを設置して肌質診断を行うブランドも。気になりつつも中々手を出せずにいた憧れコスメを気軽に試せるのもイベントならではのグッドポイントかもしれません。
“今もこれからも美しく健康でありたい”をコンセプトとする、伊勢丹新宿店地下1階の「ビューティアポセカリー」ブースも登場。コスメや健康食品、サプリメント、ルームフレグランスなど世界各国のナチュラルアイテムに加え、フェムテックケアなど、厳選の一押しアイテムが並びました。気になっていた製品はもちろん、おすすめの製品を試したり、店舗では見逃してしまっていたアイテムを発見できたりと、イベント会場ならではの発見がありました! また、腸内フローラの菌バランスに注目する<KINS>のファスティングドリンク「BIO DRINK」の試飲コーナーもあり、その美味しさを知ることができました。
会期1日目の24日(土)は、“ロジカルメイク提案”が代名詞のヘアメイク・paku☆chanさんと、雑誌「RAY」レギュラーモデルを始め、多くの美容・ファッション雑誌活躍中のモデル・上西 星来さんが登場。メイクアップショーでは珍しいベースメイクからスタート。プロメイクにお客さまも真剣。
カラーメイクは秋新作コスメのなかでも注目のアイテムが勢揃い。<ルナソル>モノアイカラーレーションの単色アイシャドウがキーアイテム。そこに<RMK>アイディファイニング ペンシルでアレンジを楽しんだり、秋は自由にメイクを楽しめるというpaku☆chanさんのアドバイスが印象的でした。フルメイクが完成し、上西星来さんもこの笑顔。
終始大注目のお二人に目が釘付け。上西星来さんのかわいさにスタッフもメロメロに。初秋の夜にぴったりな華やかなメイクアップショー盛り上がりました!
paku☆chan:@paku_chan
上西星来:@seira_jonishi_tpd
会期2日目の25日(日)は、“すぐにマネしたくなる、リアルなメイクアップ”に定評のあるヘアメイク・河嶋 希さんと、雑誌MOREでお馴染みのモデル・鈴木 友菜さんが登場。新作コスメも使って仕上げた“洗練ツヤ肌”をベースに、<ルナソル>の「アイカラーレーションN」の新色や、<アディクション>のリップバームを使いながら、オンオフ問わず生かせる「秋のヌーディーメイク」を提案・レクチャーしていただきました!
また、事前の質問で多かった“眉毛のお悩み”にも、河西さんが丁寧にアドバイス。実際にモデルの鈴木 友菜さんでアイブロウメイクを実演して見せるシーンは、多くの来場者が撮影をしながら熱心に学んでいる様子も。今っぽさもありつつ、きちんと感も演出できる大人な美眉メイクを直近で見て、友菜さんも嬉しそう!
一通りのメイクが完成した後、河嶋さん的“秋の推しアイテム”のいくつかをピックアップして、「秋のヌーディーメイク」をアップデート。さりげなくカラーアイラインを加えたり、キラキラのグリッターでアクセントを施したりと、簡単だけど洒落感がぐっと高まる+αのメイクテクニックは“いますぐ実践したい!”と大好評でした。
河嶋希:@kawashimanozomi_official
鈴木友菜:@yuuna_suzuki
会場では、美容に嬉しいヘルシーなスイーツが楽しめるコーナーも登場。環境に配慮したココナッツ専門店<ココウェル>が提案する無添加のアイスクリームとクッキーは、ヴィーガン仕様で低カロリー、ダイエット中でも気にせず美味しく楽しめそう! このイベントを機にファンになった人も多いはず。10月23日(水)~10月29日(火)の期間、伊勢丹新宿店 本館地下2階 ビューティアポセカリーでは<ココウェル>によるハロウィンイベントも開催。ぜひチェックしてみてくださいね。
会場にお越しいただいた方へのお土産として、さまざまなブランドのコスメが試せる“サンプルセット”のプレゼントも(各日先着100名さま)。オリジナル巾着にぎっしり詰まったコスメは、スキンケアからメイクアップまであって、中にはしっかりミニボトルタイプも。また、美容ライフをサポートするドリンクが入っていたことも嬉しいポイントで大満足のイベントでした!!
「meeco FESTIVAL 2024」レポート、いかがでしたか? 8月末の開催ということもあり、イベントで各ブースをチェックしながらこの秋のメイクアップ計画を楽しんでいたお客さまも少なくなかった様子。美容デバイスのお試しコーナーや一部の診断コンテンツに関しては、すぐに予約枠が埋まってしまったことからも、みなさまの美容愛を感じました。現場レポートをしながら、美容って楽しい!と改めて実感。帰宅早々、会場でチェックしてきたアイテムをウィッシュリストに入れ、いただいたお土産を眺めたり使ったりしながら、余韻まで満喫できるビューティーフェスでした。
※価格はすべて税込です。
※品切れの際はご容赦ください。
※2024年9月13日現在の価格です。価格が改定となる場合がございます。
鈴木 涼子
ファッション&ライフスタイルエディター。近年は“ライフスタイルビューティー”を軸に、ヘルシーなスキンケアとラフなメイクアップを好み、素肌と心に寄り添う私的スタメンコスメを日々模索中。新作アイテムもチェックしつつ、好きなものには一途で、底見え&リピ買いもしばしばのコスメ好き。
Instagram:@merrymapleni
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